2008年01月06日

げん天

事務所の近所にうどん屋さんができたと「空海」さんから聞き、行ってきました。

といっても、もう2ヶ月くらい前の話なんですが。


ここ「げん天」はさぬき系のうどんが食べられるお店です。

お店の方もすごく感じの良い方でした。

さぬき系ということでこれを食べてきました。




‘‘ちくわ天ぷらおろしうどん’’ (700円)


やはりさぬきと言えばトッピングはちくわ天かなと思うので、頼んでみました。

うどん、ちくわ天はなかなか美味しかったですが、ぶっかけのダシの味が少し物足りなかったですね。

大根おろしの乗ってる分、薄く感じたのかも。


あと、値段が高く感じましたね。

宮崎には安くて有名なうどん屋があるので、「うどん=安い」と思う人は多いのではないかなと思います。

この牙城を破れるほどの特徴を出していかないと、宮崎の人にうけるうどん屋さんにはなれないように思います。



同じカテゴリー(うどん・そば)の記事画像
一の茶屋
よしや
大輝
ふなや 4つめ
吟匠庵
ふなや
同じカテゴリー(うどん・そば)の記事
 一の茶屋 (2008-03-24 22:55)
 よしや (2008-03-21 20:58)
 大輝 (2008-01-16 18:36)
 ふなや 4つめ (2007-10-22 18:59)
 吟匠庵 (2007-04-03 12:10)
 ふなや (2007-02-26 17:59)

この記事へのコメント
こんにちは☆
ここの うどん屋さん気になってたんですよねぇ~♪
私・・・薄味が好きだから いいかも??
Posted by hitomihitomi at 2008年01月06日 09:15
私の友人のお店です。
「げん天」

汁系のうどんは確かに薄味ですね!
「味」の中心が「ダシ」って印象です。

ぶっかけも好きですが、私は「かまたま」も好きなんです。
・・・・うどん版 「たまごかけうどん」



ぜひ行ってみて下さい。・・・・(hitomi様)
私も2週間ほどご無沙汰ですが・・・・・・・
Posted by ぺっとのココチぺっとのココチ at 2008年01月06日 12:09
>hitomiさん
気になってましたか。参考になれば良いのですが。


>ぺっとのココチさん
おお、ご友人のお店なんですね。

汁系のうどんも食べましたが、ダシが効いていたので特に薄味とは思いませんでしたよ。

ぶっかけでは大根おろしの味でツユの味が物足りなく感じたのでした。


「釜玉」いいですね。僕も香川でうどんツアーをしたときはたいてい「釜玉」を頼みます。
ただ、向こうはめっちゃ安いので、その値段のギャップに悩まされるかもです。

でも宮崎では「釜玉」が食べられる店は貴重なので、今度食べに行ってみます。
Posted by イッパチイッパチ at 2008年01月07日 03:16
確かに。

製麺所と価格勝負は出来ないですものね!「本場の強み」ですね!
でもここまで小麦があがると、本場への影響も大きいのではないでしょうか!

一度、讃岐ツアーに出掛けたいものです。
Posted by ぺっとのココチぺっとのココチ at 2008年01月07日 11:40
>ぺっとのココチさん
そうですね。いま小麦はかなり高くなっているので、僕の好きなふなやも値段が上がりました。

香川でも上がっているでしょうね。うどんはほとんどがオーストラリア産の小麦ですからね。

讃岐うどんツアー楽しいですよ。オススメです。
Posted by イッパチイッパチ at 2008年01月07日 20:15
シーガイア近くの蕎麦屋さんへはもう行かれました?
何度も行ってるのに屋号をハッキリ覚えてないのですが
「よしや」みたいな・・・それっぽい屋号だったと思います。
お薦めの蕎麦しゃぶが美味しいんです。
温そばは最後にすだちを絞って飲み干してみてください。
空間的には落ち着かないんですけど美味しいです。
食べてませんが、うどんもありました。
Posted by のの at 2008年01月09日 16:30
>ののさん
シーガイアの近くのお蕎麦屋さんですか。
行ったことないですね。

ちょっと調べて行ってみようと思います。

空間的に落ちつかないとはどんな感じなんでしょ??
それも気になりますね。
Posted by イッパチイッパチ at 2008年01月10日 02:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
げん天
    コメント(7)